12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理

6/11 東日本大震災のボランティアに行ってきました~


3:00に起床( ゚Д゚)ネムヒー
足利市の市民活動センターから総勢23名にて目的地の宮城県山元町に出発!
参加者の中にはカンボジアから来日しての参加者が4名ほどいらっしゃいました、頭が下がります
片道5時間ちょいバスに揺られました
割れたアスファルト 現地付近の割れたアスファルト
たくさんのボランティア 各地からのボランティア
受付受付
この日は各地から100名以上の参加者がいらっしゃったそうです
注意事項や活動内容の説明を聞き現場へ出発
ヘドロや砂とガレキを分別してヘドロと砂は土のう袋に入れる作業でした
作業風景 作業
日頃の運動不足と怠けきった体にはいい刺激でした(笑)

作業場所は、以前に大型の重機でガレキの撤去が終わった場所です
重機で作業できない側溝などをボランティアの手作業で掃除していくようです
昼食後、写真を撮りに周辺をウロウロ…当然ですが、立ち入り禁止区域はいけませんでした(ノД`)
自販機 周辺1
周辺2 周辺3
周辺4 周辺5
海岸から1.5km、津波の高さ1.5~2mでこの破壊力
3ヶ月後の立ち入りできるエリアでこの惨状でした…
自販機は扉がこじ開けられ、線路がなくなり放置されたままの電車など
こんな風景が福島・宮城・岩手のいたるところあるのでしょう

震災からちょうど3ヶ月、14:46分には街中で1分間の黙祷をしました
ガレキ撤去をしているトラックには
もり
気な町
と書かれた紙が張ってありました
100名のボランティアでは象に豆鉄砲撃っているレベル!?
途方に暮れる気持ちになりましたが
コツコツと小さな前進を積み重ねていけば
気がついた時には大きな前進になっているはずです
また、機会を作って参加したいと思います(`・ω・´)シャキーン

翌日、このブログを書いますが、あちこち筋肉痛でした(笑)
いい運動になったし!?いろんな意味で参加して良かったです(*´∀`)


そうそう、作業が終わった場所には、たくさん花の種を植えてきましたよ(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 可愛いヌイグルミがたくさんあります

【やまとなでしこシェリーメイ!?】 ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
* Category : ・その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おはようございます!! * by すももどーる
みんみん♪さん、ボランティアお疲れさまでした。
朝3時起きで行かれたのですね。早い~!!
まだまだ、大変な状況なのですね。
側溝の土砂などを片付けてくださったのですね。
カンボジアからも来てくださった方が、いらっしゃったのですね。頭が下がります。
ボランティアの皆様の心のこもった花の種が
美しく咲く日が来ますね。
今日は、ゆっくり休めますか?
本当に、お疲れさまでした。

Re: おはようございます!! * by みんみん♪(♂)
すももどーるさん

コメントありがとうございます

参加した皆さん、泥んこになってましたよ
臭いもきつかったですが、これからは暑さ対策しないとね~

今日はゆっくり休みます!
休まないと明日の仕事に影響が…(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する